掲示板過去記事(1269)

1269 Re: 第三病院 tsuzuki 2008/09/15 23:03
> ウルトラセブンの第33話「侵略する死者たち」
> です。
> 調布に、慈恵医大第三病院があります。
> それと関係はありますでしょうか。

セブン「侵略する死者たち」の第三病院はノーマークでしたので、
DVDを見直しました。7分16秒あたりで、ポインターが画面奥から
手前に走行し、病院の駐車場に入ってくる場面がありました。

結論から言うと、セブンの第三病院は、慈恵医大第三病院では
ないと思います。

というのも、慈恵医大第三病院の駐車場よりも、映像の駐車場は
狭い感じがしたからです。また、劇中に出てくる病院名は実在の
ものとは限りませんので、病院名にこだわらない方がいいと思います。
例えば、セブン「勇気ある戦い」の第三セントラル病院の外観は、
程ヶ谷カントリー倶楽部のクラブハウスでした。

さて、今回ロケ地は特定できませんでしたが、私なりにロケ地は
どこなのかを考えてみました。確たる証拠はないのですが、
現状では「TBS赤坂ゴルフスタジオ」の北東側かと思っています。

以下、少し長くなりますが、その理由を説明します。

ポインターが病院に到着する映像を見て、次の特徴に注目しました。
*画面に向かって左側に鉄骨が並んでいる。
*画面奥がT字路のようになっている。

私には、映像の鉄骨がゴルフ練習場のもののように見えました。
そして、かつてTBS局舎の隣にゴルフ練習場があったことを
思い出しました。それが「TBS赤坂ゴルフスタジオ」です。

次のURLは、1974年(昭和49年)当時の赤坂の空中写真です。
ttp://w3land.mlit.go.jp/Air/photo400/74/ckt-74-15/c29a/ckt-74-15_c29a_39.jpg
(先頭のhを省略しています。)
画像中央の左下にある緑色の部分が、そのゴルフ練習場です。

1979年(昭和54年)の写真の方が見やすいかも知れません。
ttp://w3land.mlit.go.jp/Air/photo400/79/ckt-79-4/c12b/ckt-79-4_c12b_11.jpg
こちらだと、画像中央よりやや上側にあります。

ポインターは、そのゴルフ練習場北東側(画像では右上)の
部分を、南東へ(画像では右下)向かってきたのではないでしょうか。

そのように考えると、画面左側にゴルフ練習場があり、画面奥に
T字路が見えるようになります。

付け足しになりますが、TBSの敷地内であれば、手続き上、撮影も楽なのではないでしょうか。

ただし、「TBS赤坂ゴルフスタジオ」の北東側の建物
(第三病院と思われる建物)がいつからあったのかが分かりません。
私の手元にある昭和42年の地図には載っていませんでした。