掲示板過去記事(1299)

1299 Re:丸の内の今〜2009 tsuzuki 2009/01/31 10:58
詳しい情報をありがとうございます。
おっしゃるように丸の内は随分と姿を変えてしまいましたね。
人通りが増え、撮影がしにくくなってしまいました。

私が丸の内を最初に撮影したのは1999年でしたが、その頃は
まだウルトラシリーズで見た様子が少しは残っていました。
今にして思えば、ウルトラのロケ地として記録するには、
その頃がぎりぎりの時期だったのかもしれません。



> はじめまして、
> 私は埼玉県下に住んでいる30代後半の者です。
> 既出かどうか判りませんが、丸の内南側のロケ地もかなり様代わりしてますのでいくつか紹介します。
> ・千代田ビルー2001年に隣接する明治生命新館などと共に解体撤去された後、04年に明治安田生命ビル(合併により名称変更)として高層化され、重要文化財に指定されている明治生命館共々「丸の内MY PLAZA」という名称がついています。
> ・丸の内八重洲ビル、古河(総合)ビル−2006年に古河ビルと棟続きの三菱商事ビルと共にまとめて解体撤去され、跡地に丸の内パークビルが建設されこの春竣工が予定されてるが、このうち1928年竣工の丸の内八重洲ビルの一部の外壁は新ビルに継承されます。参考ですが三菱商事ビルの跡に1968年春まで存在してた煉瓦造りの三菱東九号館(1894年竣工の三菱旧一号館〜鹿鳴館やニコライ堂などで有名なジョサイア・コンドル設計の建物として知られる)も今回の再開発において創建当時の三菱一号館として免震構造の煉瓦造りで再建され、美術館などが入るとのことです。
> ・三菱電機ビルー近年になり本社がほかの場所に移転したため現在では「丸の内仲通りビル」と改称されてます。
> ・三菱重工ビルーこちらも本社が他所へ移転した後に霞が関にある文部科学省が周辺の再開発による庁舎改築のため仮庁舎として使用されたが、現在では「丸の内2丁目ビル」として現存してます。
> こんごは東京駅の丸の内駅本屋の原状復元、東京中央郵便局庁舎の改築高層化そして周辺の再開発など目まぐるしく変化が進んでる丸の内ですが、かつては休日になると怪獣が出現してもおかしくない位(?)ゴーストタウン化してたのに、今ではすっかり人通りの絶える事のない街に変化してしまったのには驚きです。
> 長文になってしまい、大変に失礼します。