掲示板過去記事(1355)

1355 訂正します!   〔後篇〕 とら猫金太 2010/06/28 21:58
都立図書館でS48の新宿区の住宅地図(この地図には一方通行の
区分が掲載されていませんでした)を見たところ、新宿3-36番地
とは武蔵野通りを挟んで向かい側の3-35番地(正に私が駐車車両
の向きからしてあり得ないと眼中に入れなかった、武蔵野通りの
東側に面した所)の、現在タイトーステーションというゲーム
センターがあるあたりに、パチンコ新宿会館、そしてその同じ
建物の地下1階に店が存在すること(S48当時は麻雀荘)、そして
その北隣りに、かつ亭、そのまた北隣りに、ロイヤルプリンス、
という店があったことが確認できました。これは37話のシーンに
写る、パチンコ新***、その同じ建物にかかる店名はわかりま
せんがB1(地下1階)と書かれた看板、そしてちょうちんの向こう
側の、かつ*、と書かれた看板、そのまた隣り上部に、プリンス
と読めなくもない看板と部分的ながら合致すると思います。また
よく見ると、最後尾の駐車車両のうしろあたりの歩道に、段差
らしきものが見えるのでここが34番地と35番地の間の道ではない
でしょうか。(私はてっきり、車道を歩いていた人が右へ曲がる
ような動きをしているあのあたりが、曲がり角だとばかり思って
いました。)また何より37話当時も両方向通行であったならば、
35番地の店先に甲州街道方面を向いている駐車車両があっても
何ら不思議ではありません。
以上のことから、新宿3-36-16あたりとした前説を新宿3-35-8、
現在のタイトーステーションのあたりの可能性が高い、と訂正
します。
私思うに、tsuzuki様はじめ熱心なウルトラロケ地ファンの中には
この地点を御存知だった方もいらっしゃったのではないでしょう
か。ただ、現在の一方通行との整合性がとれず、その辻褄をどう
合わせるかに苦心していたのではないでしょうか。そうであれば
「猟人日記」の中のシーンがロケ地解明への良き手助けになれば
幸いです。(DVDは未発売のようですが)
これで一方通行への変更が37話ロケ時以降であるとの確たる証拠
があれば万全だと思い、新宿区役所と新宿警察署へ電話で問い
合わせたところ“古すぎてわかりません”との答えでした。
今後は、新宿関連の文献に書かれていないか、また37話と同じ
シーンが写っている映画はないか、心にとどめておいて気長に
探してみようと思います。
それではまた。 長々とすいません。