掲示板過去記事(1361)

1361 帰りマン26話・かおる とら猫金太 2010/07/14 22:06
tsuzuki様、ウルトラロケ地ファンの皆様、こんばんは。
今回はちょっとさかのぼりますが、帰りマン26話のかおる
という店がわかりましたのでお知らせします。
9分過ぎ頃榊原さんが夜の商店街を歩き、左折した路地でまとわ
りつく昆虫を追い払う時に写る、modeかおるという看板の店です
が、あのシーンを見て道幅が祖師谷大蔵の商店街に似ていると
思い、S61の住宅地図で調べたところ砧8-3-11にチャーモロジー
かおるという店がありました。また店の前には垂直に伸びる道
があり丁字路であることも確認できました。チャーモロジーとは
チャーミングと学問などに使うロジーを合体させた造語のようで
魅力学とも訳されるそうです。これはmodeとも関連する言葉だと
思います。またそういう先入観で映像を見るとmodeの下に書いて
ある小さな文字がチャーモロジーと読めそうにも思います。
私はS61からH11まで2年おきに世田谷区住宅地図を持っています
が、H11年版にはモードサロンかおると載っています。またそれ
以降は06年版になりますが、かおるはすでになくマンションの
ような名前になっていました。先程原チャリでひとっ走り見て
きましたが、現在マンションの1Fはヘアカット専門店になって
いました。またS61の地図にはかおるの北隣りはせんべい大田や
となっていますが、26話の映像をよく見るとせんべいの入った
ガラス瓶が並んでいるようにも見えます。
残念ながらグーグルSTビューではグーグルが間違えているせいか
どうやっても一つ南の角地へ行ってしまいます。(私のパソコン
だけ?)正しい位置は航空写真で見ると砧OKマンションの南隣り
そして福新酒店の北隣り2軒目です。
話は変わりますが、セブンに出てくるフクシン君はこの福新酒店
からとったのでしょうか?私ウルトラシリーズは門外漢でかなり
うといので、ひょっとしたらセブンファンには常識なのかも知れ
ませんが御存知でしたら教えて下さい。私、昨年BSイレブンで見
た時どこからフクシンなどという珍妙な名前を持ってきたのだろ
うと思っていました。普通フクダ君かフクイ君だろうと。で、今
回たまたま福新酒店の存在を旧円谷プロの近くで発見したので、
もしやと思ったのです。  それではまた。