掲示板過去記事(1370)

1370 Re:岡本八幡神社と福新酒店 tsuzuki 2010/07/20 23:26
Webで見た岡本八幡神社と帰りマンで見たそれとの違いで気になったのは、まさに柵のない点でした。

ウルトラマンAの映像(18話「鳩を返せ!」一番最後のシーン)も確認しました。帰りマンの神社と同じですね。
社殿の横の石碑が写っていましたので、現地へ行ったときに
その石碑をを確認したいと思います。

> 前略
> 岡本八幡神社についてですが、ウルトラマンA18話「鳩を返せ!」
> の録画があるとわかりやすいのですが、Aの映像では現在も同じ
> 位置に立つ大きな石碑が写ったので岡本八幡と確定できました。
> そのAと帰りマンの神社の姿形がほとんど同じだったので、今回も
> 岡本八幡と判断しました。現在とは上下左右に一本ずつ柵が無い
> ところが大きな違いですが、Aの時点においても無かったので、
> 子供が飛び乗ったり、もぐりこんだりしないようにのちになって
> 増設したんだなという理解でいました。
> 私、昨年初めてここへ行きましたが高台にあり林に囲まれていて
> いかにも子供たちが秘密基地にしたくなるような所でした。そう
> いえば百窓もこのすぐ近くでしたね。
> 福新酒店については、私も書きこむ前に(セブンで懲りているの
> で)都立図書館で古いマイクロフィルム(1962? 1970 1973 と
> 書かれていました)を調べましたが、当時は現在地の斜め対面の
> 砧5-23-7に存在していました。そのあと住宅地図を古い順に追っ
> ていったところ'81〜'84の間に現在地へ移転したようです。
> 私、ウルトラファンの皆様に笑われるのを承知で書きますが、
> 福新酒店の存在を知った時、サザエさんの三河屋さんを思い浮か
> べました。当時の円谷プロに「ちわー、フクシンでーす」とか
> 言って御用聞き(死語)に伺う若い衆(これも死語)がいて、
> それが気の弱そうな青年でそれを見ていた脚本家が「今度書く
> 気弱な青年の名前はフクシン君にしよう」と考えたと...。
> まあ、そうであったら面白いなあという空想話でした。
> さて、かおるの回ですが言われてみればですが「いびき」と
> 「フィルム」は読めそうにも思います。尚、私の地図にはサトル
> フォートと書いてありました。また九品仏の回ですが、私も
> 「ぢ」は園田薬局、新兵ちゃんの店は安藤工業所あたりだと思い
> ました。(両方ともS61の地図にも載っていたので) それでは。