掲示板過去記事(1396)

1396 Re:帰りマン45,46話ロケ地探訪 tsuzuki 2010/12/01 23:47
こんにちは。

詳細なレポート、ありがとうございます。
解体中もしくは解体されそうな建物があるのですか。
これは急いでいかなければ...。

しかし休暇と天気と気力がなかなか揃わないのでした。
次回ロケ地探訪は年末になってしまいそうです。

> tsuzuki様、ウルトラロケ地ファンの皆様、こんにちは。
> 11月初旬、原チャリで帰りマン45,46話のロケ地を見に行ってき
> ました。グーグルSTVでも見られるのですが、実物を見たいという
> 衝動にかられ勝鬨橋を渡ってきました。
> まず45話15分位で団さんの背景に見える「カネヨ冷蔵」と書かれ
> ている建物は勝どき4−8にありますが残念ながら解体中でした
> 。グーグルearthではまだ全景が見られます。検索してみると、
> 今年の7月に解体中に異臭騒ぎがあったらしく11月まで長引い
> ていたのかもしれませんね。
> 19分位で女の子と医者が連れ去られる時に写るたばこの看板のあ
> る店は勝どき3−15の先端で、グーグルで見られる通りテント
> はそのままで閉店しているようでした。勝どき3-12,13,14は今で
> は高層マンションが建っていますが、以前はほとんど倉庫会社だ
> ったので、そこに勤めている人たちで当時は賑わっていたのでし
> ょうね。
> また13分位で女の子が指輪から光線を出すときに写るベランダの
> 多いマンションや、そこから道を隔てた右側に見える建物(ラス
> ト近くで写った時、東冷蔵と書いてあることがわかる)や、20分
> 位でウルトラマンから2人が降ろされる時に写る、窓が2つ半つ
> いている建物なども豊海町に健在でした。(東冷蔵の文字は消さ
> れていましたが)
> 46話では11分位でMAT車が2台停まっている場面がありますが、
> ここは勝どき5-3と5-4の間の道だと思いました。女性隊員の頭上
> に見える建物は都営月島アパートの3か4か6号棟ではないでし
> ょうか。また14分位で新兵器を準備する時に写る窓ワクは2号棟
> の窓ではないでしょうか。ブロック塀も見えますし。また昭61の
> 中央区住宅地図には5-3の角地に商店があることがわかります。
> その後、2台が怪獣の方へ向かって走って行く時に右側に写る監
> 視塔のような建物は、勝どき5−6の東京消防庁臨港消防署です
> が、残念ながら壊されていて現在新庁舎を計画中のようです。
> またその手前に写る、多くのベランダに洗濯物が干してある建物
> は農林省の勝どき農林住宅ですが、ここもすでに無人でとりこわ
> されるのは時間の問題のようです。また前述の都営月島アパート
> も敷地の周囲全体が金属板で封鎖されていて解体を待っているか
> のようでした。2,3年後には高層マンションが建っているかも
> しれませんね。なにしろ対岸の高層建築群の眺めが素晴らしく、
> 銀座も近いので人気エリアのようですから。
> さて、これで満足して帰路についたのですが五反田あたりまでき
> たとき、佃方面を見てくるのを忘れたーと気づきガク然としてし
> まいました。  おわり。