こどもの国

神奈川県横浜市にある「こどもの国」はウルトラQ、ウルトラマン、帰ってきたウルトラマンのロケ地です。以下、「こどもの国」内(園内)のロケ地を紹介します。

入り口付近の陸橋 中央広場
2007年3月
写真1
2007年3月
写真2

DVD「ウルトラの揺り籠」(参考文献[1])の特典映像「あのシーン、このカット」によれば、ウルトラQ「地底超特急」に、園内で撮影した場面があるそうです。ウルトラQ「地底超特急」20分47秒、いなづま号を子供たちが演奏で迎える場所は、「こどもの国」入り口付近(写真1)です。同15分27秒、富士山を背景に走るいなづま号を子供たちが追う場面も園内だそうです。園内には、写真2のような芝生の広場があります。15分27秒の映像は、このような広場のどこかのようです。

ウルトラQでは、「海底原人ラゴン」と「南海の怒り」でも園内を使っているようです。それらのクレジットには「協賛 こどもの国」とあります。ただし、それらのどの場面が園内のどこを使ったのかは分かりません。

こども遊牧場 第2トンネル
2007年3月
写真3
2007年3月
写真4

帰りマンでは次の3話「落日の決闘」、「ウルトラマン 夕陽に死す」、「ウルトラの星 光る時」で「こどもの国」が使われています。帰りマン「落日の決闘」2分16秒と24分54秒に写る牧場は、園内のこども遊牧場(写真3)です。帰りマン「ウルトラマン 夕陽に死す」13分44秒、奪われたサターンZの輸送車が乗り捨てられていた場所は園内の第2トンネル(写真4)です。トンネルポータルの凹凸が一致します。

帰りマン「落日の決闘」11分26秒あたりでもトンネルが写ります。もしかしたら、それも園内のトンネルなのかもしれません。

セントラルロッジ跡地の階段
2007年3月
写真5

写真5は園内の白鳥湖近くにある階段です。かつてこの階段を上った場所にセントラルロッジと呼ばれる施設がありました。それは参考文献[2]で確認できます。

ここはウルトラマンと帰りマンのロケ地です。ウルトラマン「ミロガンダの秘密」16分37秒では、この階段でアラシ隊員がグリーンモンスに襲われます。帰りマンの連続する2話「ウルトラマン 夕陽に死す」と「ウルトラの星 光る時」では、セントラルロッジは電波研究所として写ります。

セントラルロッジ近くの道路 ファイヤーリンク
2007年3月
写真6
2007年3月
写真7

写真6はセントラルロッジ近くの道路です。そして写真7はその辺りから見たセントラルロッジ方向の眺めです。どちらも「ウルトラの星 光る時」22分08秒辺りで見られる風景です。

謝辞:情報提供をしてくださった方々に感謝いたします。