八王子セミナーハウス

八王子セミナーハウスは八王子にある研修施設です。ウルトラマン第11話「宇宙から来た暴れん坊」と快獣ブースカ第47話「さようならブースカ」のロケ地として、この施設を紹介します。

本館へ至る道
2007年8月
写真1

敷地に入るとすぐに、写真1のような風景が見えます。この辺りはブースカ「さようならブースカ」で、大勢の子供とブースカたちが、じゃんけんで交代しながら、おんぶし合っている場面で写ります。写っている建物は、次に紹介する本館です。

本館外観 本館3階ラウンジ
2007年8月
写真2
2007年8月
写真3

写真2は本館の外観です。ブースカ「さようならブースカ」では、この本館がカミナリ博士研究所として使われています。写真3の本館3階ラウンジも、その研究所内部として使われています。本館は外観も内部の様子も、ほぼ当時そのままのようです。

ちなみに、真偽の程は分かりませんが、この本館はウルトラマンの科学特捜隊本部のモデルとなったと言われています。確かに、この本館と科特隊本部は似ていると思います。参考文献1によると、このセミナーハウスの工事は1965年11月に終わっていたようです。ウルトラマンの放送はその翌年に開始されたので、本館が科特隊本部のモデルとなった可能性はあると思います。

中央セミナー室
2007年8月
写真4

写真4に写っているピラミッド形の建物は、中央セミナー室と呼ばれています。この内部を写したのが、次の写真5と写真6です。

中央セミナー室内部 中央セミナー室の天窓
2007年8月
写真5
2007年8月
写真6

ここはウルトラマン「宇宙から来た暴れん坊」で記者会見が行われた場所です。壁の形や天窓が劇中のものと一致します。例えば、壁の様子は8分5秒、天窓は9分47秒にそれぞれ写ります。

注意:この施設に入るには許可が必要です。

謝辞:情報および資料を提供してくださった方に感謝いたします。