スイス連邦議会議事堂

ウルトラマン「さらばウルトラマン」の冒頭、「科学特捜隊パリ総合本部でも、ニューヨーク支部でも、ロンドン、モスクワ両支部でも、我が国科学特捜隊本部でも」というナレーションとともに、世界各国の写真が映ります。その「ロンドン」というナレーションのときに映る写真は、ロンドンのラドゲイト・ヒルを写したものです。

スイス連邦議会議事堂 スイス連邦議会議事堂(全景)
2009年8月
写真1
2009年8月
写真2

ウルトラマン「さらばウルトラマン」に映るその写真(以後、作品中の写真)には、右奥に大きな教会のような建物がうっすらとあり、その手間左側に細くとがった建物があります。

その写真となるべく似せて撮ったのが写真1です。写真1の奥には、セント・ポール大聖堂(写真2)があります。そして、写真1中央のとがった建物は、セント・マーチン教会です。建物の形と位置関係が、作品中の写真のものとよく一致します。

スイス連邦議会議事堂
2009年8月
写真3

建物の写り方から考えて、作品中の写真は、写真1に向かって右後ろの高い位置から撮ったものと思われます。

そこで写真1の撮影位置から右後ろを振り返ってみると、写真3にあるように、高い塔がありました。この建物はセント・ブライド教会といいます。他に高い建物がないので、おそらくこのセント・ブライド教会の塔から写したのだと思います。

しかし、その教会の中に入ってみたもののその塔には上れそうになかったので、塔から見た風景は確認できませんでした。

もう1つ確認できていないことは、作品中の写真の出典です。ロンドンの写真を含めその他の写真も、ウルトラマンのために撮影したのではないと思われます。