成城2丁目交差点付近

ウルトラセブン「明日を捜せ」と快獣ブースカ「ブースカ対チャメゴン!」に成城2丁目交差点付近にあったガソリンスタンドが登場します。快獣ブースカ「ブースカ対チャメゴン!」にはそのガソリンスタンド前の通りも写ります。ウルトラマンタロウでは、東光太郎の下宿先がこの交差点付近にあったお宅でした。

ガソリンスタンド跡地 属 啓成邸の屋根
2016年5月
写真1
ガソリンスタンド側から見た属 啓成邸の屋根(文献[1] P3)
写真2

ウルトラセブンと快獣ブースカの映像を比較すると次の二つのガソリンスタンドが同じなのが分かります。

写真1はそのガソリンスタンドがあった場所です。写真に向かってすぐ左側に成城2丁目交差点があります。2016年現在、ガソリンスタンドがあった場所には防犯商品を扱う店があります。

次にあげるのが、映像に写るガソリンスタンドが成城2丁目にあったとする理由です。

成城町バス停前
2016年5月
写真3

写真3は写真1の建物側から見た成城町バス停前です。写真に向かって右側に見えるのが成城2丁目交差点です。

快獣ブースカ「ブースカ対チャメゴン!」でチャメゴンの化けた自動車がガソリンスタンドに立ち寄る直前に通った道はここだと思われます。以下がその理由です。

属 啓成邸の南面全景
啓成邸の南面全景(文献[1])
写真4

ウルトラマンタロウでの東光太郎の下宿先(写真4)がこの交差点付近にありました。写真2と同じお宅なので、写真1の建物の裏側にあったことになります。

謝辞:属 啓成(さっか けいせい)邸について情報を下さった方に感謝いたします。