東立川駐屯地

ウルトラセブン「明日を捜せ」には自衛隊の東立川駐屯地が写っています。 占い師の安井がダンプカーに追われた場所やマルサン倉庫があった場所です。

東立川駐屯地の建物 東立川駐屯地の周辺道路(北側)
2017年6月
写真1
2018年2月
写真2

写真1は敷地外から撮った東立川駐屯地の建物です。ウルトラセブンでは敷地内からマルサン倉庫として撮影しています。 写真2は敷地の北側にある道路です。長い直線で、脇には多くの電柱が並んでいます。同エピソード冒頭(1分41秒あたり)、占い師の安井がダンプカーに追われる際にこのような道が写っています。その場面もこの駐屯地周辺の道路だったのかもしれません。

東立川駐屯地の正門
2017年7月
写真3

写真3は東立川駐屯地の西側にある正門です。正門からまっすぐ東へ向かって道が伸びています。ダンプカーから逃れてきた安井がポインターに轢かれそうになる場面は、敷地を東西に走るこの道で撮影されました。ポインターは写真奥(西)から手前(東)へ走ってきたことになります。

この駐屯地で行われる毎年の夏祭りでは敷地内の一部が一般開放されます。 2017年夏にその機会を利用して、劇中のポインターの車窓から見える建物の一つが敷地内に残っているのを確認しました。 ただし敷地内での写真撮影はできませんので、写真を掲載することはできません。

ちなみにウルトラセブンの撮影記録をまとめた文献[1]P159にも「[場所]立川自衛隊 [場面]倉庫街、ポインターの中、道、地下基地」とあります。