小田急線の踏切(現 祖師ヶ谷大蔵第8高架橋下)付近

ウルトラマンレオ第40話「恐怖の円盤生物シリーズ! MAC全滅! 円盤は生物だった!」と 同第43話「恐怖の円盤生物シリーズ! 悪魔の惑星から円盤生物が来た!」 に写る踏切は、 小田急線の成城学園駅と祖師ヶ谷大蔵駅との間にある踏切だと思われます。

小田急線の踏切跡地 小田急線の踏切跡地付近
2018年11月
写真1
2018年11月
写真2

写真1は小田急線の成城学園駅(写真に向かって左)と祖師ヶ谷大蔵駅(写真に向かって右)との間にある高架橋(祖師ヶ谷大蔵第8高架橋)です。 昭和45年(ウルトラマンレオ放映4年前)の住宅地図よるとここは踏切だったようです。

写真2は、写真1に向かって左に伸びる路地です。写真奥が成城学園前駅方向です。 写真奥に向かって下り坂になっており、坂の下には仙川が流れています。 地形から、高架になる前は土手の上に線路があったと考えられます。

ここがウルトラマンレオ第43話「恐怖の円盤生物シリーズ! 悪魔の惑星から円盤生物が来た!」のロケ地である考えられる理由を説明します。

ウルトラマンレオ第40話「恐怖の円盤生物シリーズ! MAC全滅! 円盤は生物だった!」では 小学生が線路脇で円盤生物を見つけます。 その風景が似ていることから、その場面も同じ場所と思われます。