調布市内のガソリンスタンド

調布のガソリンスタンド 反対側から見たガソリンスタンド
2000年7月

これらの写真に写っているのは東京都調布市某所にある出光石油のガソリンスタンドです。左の写真と右の写真とは互いに反対方向から撮った写真です。このガソリンスタンドは、ウルトラセブン「宇宙囚人303号」においてキュラソ星人に襲われたガソリンスタンド「ガソリンスタンドルート36」に間違いないでしょう。

では、写真のガソリンスタンドと劇中のガソリンスタンドとの共通点を3つ説明します。

まず、どちらのガソリンスタンドの背後にも鉄塔があります。写真のガソリンスタンドの背後に鉄塔があるのは、左の写真から分かります。また、ビデオ映像にもガソリンスタンドルート36の背後に鉄塔が写っています。

それから、どちらのガソリンスタンドにも道を挟んで隣に共同石油がありました。ちょっと分かりづらいのですが、右の写真の右中央に昭和シェル石油のガソリンスタンドがあります。黄色の平らな屋根がそれです。昭和47年の地図によると、当時はそこには共同石油のガソリンスタンドがありました。また、ビデオ映像からガソリンスタンドルート36の隣には共同石油のガソリンスタンドがあったのが分かります。

最後に道の曲がり具合についてです。右の写真では写真奥へ行くほど道が大きく右に曲がっています。つまり、左の写真の方向から見ると、ガソリンスタンド脇の道が大きく左に曲がっていることになります。劇中においても、左の写真と同じ向きで写るガソリンスタンドルート36脇の道が左へ大きく曲がっています。

以上、店名やその正確な場所を明らかにしていないので説得力がありませんが、キュラソ星人に襲われたガソリンスタンドでした。