たまプラーザの団地

ウルトラセブン「第四惑星の悪夢」に出てきた団地は参考文献[1]P136にあるように たまプラーザ にあります。またこの団地はウルトラセブン「あなたはだあれ?」にも 登場しました。

第四惑星の団地
1999年8月
写真1

写真1の場所はウルトラセブン「第四惑星の悪夢」で 人の街へやってきたロボット長官がジープを停めた場所です。 木が茂っているので写真からは分かりませんが、「第四惑星の悪夢」のビデオ映像と同じように、写真右側には団地の建物が、左側には公園があります。

K地区のふくろう団地
1999年8月
写真2

写真1の写真奥に行くと、写真2の場所に出ます。ここはウルトラセブン「あなたはだあれ?」の交番のあった場所です。ちなみに、その交番内にある団地の地図は実際のこの団地の地図に良く似ています。

K地区のふくろう団地
1999年8月
写真3

そして写真3はウルトラセブン「あなたはだあれ?」で電話のあった場所です。

追記(2001/3/14): 以前はこの団地を「東京近郊の団地」として紹介していました。しかし文献[1]ではウルトラセブン「第四惑星の悪夢」のロケをたまプラーザで行ったことが書かれていますし、文献[3]でもたまプラーザの団地がそのロケに使われたことが書かれており、ロケ地を伏せる意味も無いと考えました。そこで本ウェブサイトでもロケ地をたまプラーザと明記することにしました。

追記(2003年9月15日): セブン「第四惑星の悪夢」、セブン「セブン暗殺計画(後編)」、帰りマン「地球頂きます!」の写真を追加します。

たまプラーザのマンション
2003年9月
写真4

セブン「第四惑星の悪夢」でダンとソガが人間の町に到着したときに、写真4のマンションが、角度は少し違いますが、写ります。

たまプラーザの団地に架かる歩道橋の外観
2003年9月
写真5
たまプラーザの団地に架かる歩道橋の上
2003年9月
写真6

写真5と写真6は、たまプラーザの団地に架かる歩道橋の1つです。

セブン「第四惑星の悪夢」では、ダンとソガが人間の町に向かう途中、この下を車でくぐります。また、セブン「セブン暗殺計画(後編)」11分48秒、偽物のペンダントを奪われたナツが横たわっていたのも、この歩道橋の前(写真5)のようです。

帰りマン「地球頂きます」では、何度もこの歩道橋が登場します。例えば、8分29秒の場面では写真6の向きで写りますし、10分42秒では聖火ランナーがこの下を通ります。また、同エピソードでは、この橋の近くの団地や公園も登場します。

追記(2003年9月16日):快獣ブースカ「すてきな快獣の日」で、ブースカが署名を集める団地は、建物のデザインから、たまプラーザの団地のようです。写真7はその団地のある棟の写真です。ただし、同じような建物がいくつもあるので、ブースカの居た棟までは分かりません。

たまプラーザの団地のある棟
2003年9月
写真7