調布市内の団地 その1

ここではウルトラマンとウルトラセブンに登場した東京都調布市内のある団地を紹介します。

公園脇の小道
写真1
1999年9月

上の写真は、ウルトラマン「怪獣殿下 前篇」の冒頭 小学生の すずきおさむ 君が上手に描けた怪獣の絵をお母さんに見せた場所です。ここはある団地の公園で、次に示すように上の写真に向かって右側には砂場があります。

公園の砂場 たこの遊具
写真2
1999年9月
写真3
1999年9月

同じ公園を向きを変えてみたところです。左の写真の砂場の向こうにある遊具は、色こそ変わっていますが、確かに その場面に出ていた"たこ"です。右の拡大の写真とビデオ映像とを比べれば、それが良くわかると思います。

さて最初に述べたように、この公園はウルトラセブンにも登場しました。ウルトラセブン「アンドロイド0指令」のおもちゃ爺さんがいた公園です。上で説明した場所は公園の北側です。おもちゃ爺さんは同じ公園の南側にいました。

滑り台 丸い穴があいた壁
写真4
1999年9月
写真5
1999年9月

子供達はおもちゃ爺さんのおもちゃを持って左の写真の滑り台の上で遊んでいました。そしてウルトラ警備隊のポインターは右の写真の穴の向こうに停車しました。

ブランコ 滑り台
写真6
1999年9月
写真7
1999年9月

おもちゃ爺さんがいたのは左の写真のブランコの前です。そしてダンとソガは大勢の子供を引き連れ、ブランコの前にいるもちゃ爺さんへ向かって、右の写真奥から手前に歩きました。

以上団地内の公園のことばかり説明しましたが、ウルトラマン「怪獣殿下 後篇」にはこの団地の他の場所が登場します。おさむ君がベータカプセルをハヤタに届けるために自転車で疾走する場面です。その疾走した場所もこの公園のすぐ近くです。

最後に、ウルトラマン「怪獣殿下 前篇」と「怪獣殿下 後篇」には複数の団地が登場します。一体全部でいくつの団地が出ているのかは分かりませんが、少なくとももう1つは都内にあります。詳しくは 調布市内の団地 その2 をご覧ください。

追記(2008年5月28日):ウルトラに写っていた古い遊具がなくなっています。上で紹介した公園は写真8のようにすっかり様子を変えています。

また、ウルトラマン「怪獣殿下 後篇」において、おさむ君がベータカプセルをハヤタに届けるために自転車で疾走した場所も変わっています。その場面にあった遊具もなくなっていました(写真9)。

滑り台があった公園 螺旋型の滑り台があった場所
写真8
2004年4月
写真9
2004年4月