平和島

ウルトラセブン「第四惑星の悪夢」で第四惑星にたどり着いたダンとソガが最初に歩き回った場所は平和島です。セブン当時はあまり建物も無く交通量も少なかったようですが、今ではトラックが頻繁に行き来しています。

トラックターミナル
2001年1月

文献[1]P127によれば平和島のトラックターミナルは「第四惑星の悪夢」に使われたそうです。上の写真がそのトラックターミナルです。おそらくダンとソガがトラックに乗り込んで脱出する場面で使われたのだと思います。しかし同じような建物がいくつもあり、どこの建物で撮影されたのかまでは分かりません。

トラックターミナル内の給油所
2001年1月

こちらはそのトラックターミナル内にあるガソリンスタンドです。ダンとソガが第四惑星内を歩き回って見つけたガソリンスタンドはおそらくここでしょう。7分32秒の背景には1枚目の写真にあるような建物が写っていますし、給油機の並び方も似ています。住宅地図を調べてみると少なくとも昭和45年にはこのガソリンスタンドはあったようです。

東京モノレール
2001年1月

そのガソリンスタンドの場面の直前、7分13秒に写る軌道はおそらく浜松町から羽田空港までを結ぶ東京モノレールのものでしょう。このモノレールは昭和39年9月11日にはすでに開通(文献[2]P78)しており、ウルトラマン「地上破壊工作」冒頭ではパリ本部からきたアンヌ隊員が乗っています。

ニチレイ東京物流センター前
2001年1月

写真右側の白い建物はニチレイ東京物流センターです。電柱の配置から考えて、セブン「第四惑星の悪夢」で少年がトラックに轢かれそうになったのはおそらくここでしょう。

最後に、文献[1]P127には流通センターも撮影に用いたとあります。しかしセブン放映時(昭和42年から昭和43年)にはまだ東京流通センタービルは無かったようです。昭和45年の住宅地図には「東京流通センタービル第一期新築工事」とあるからです。文献[1]P127の記述はおそらく、東京流通センタービルが建つ前の空き地もしくはその近くで撮影をしたということだと思います。

謝辞:平和島に関する情報を下さった方々に感謝いたします。