真鶴港が出てきますが、真鶴半島をはさんで反対側の福浦港も同エピソードのロケ地のようです。真鶴港は幽霊船が出てきた場所でしたが、こちらはラストで少年が小鳥を載せた自動車を追う場所として使われたようです。福浦港は真鶴港から近いだけでなく、その堤防やその背景(真鶴半島)がビデオ映像とよく似ています。"/> 真鶴港が出てきますが、真鶴半島をはさんで反対側の福浦港も同エピソードのロケ地のようです。真鶴港は幽霊船が出てきた場所でしたが、こちらはラストで少年が小鳥を載せた自動車を追う場所として使われたようです。福浦港は真鶴港から近いだけでなく、その堤防やその背景(真鶴半島)がビデオ映像とよく似ています。">

福浦港

福浦港 全景
2001年11月

ウルトラQ「鳥を見た」には真鶴港が出てきますが、真鶴半島をはさんで反対側の福浦港も同エピソードのロケ地のようです。真鶴港は幽霊船が出てきた場所でしたが、こちらはラストで少年が小鳥を載せた自動車を追う場所として使われたようです。福浦港は真鶴港から近いだけでなく、その堤防やその背景(真鶴半島)がビデオ映像とよく似ています。

少年と万城目が走った場所
2001年11月

さて、自動車を追う少年やそれを止めようとする万城目はこの写真奥から手前に向かって走ったことになります。ただしその少年が走った海岸脇の道と現在のそれとはちょっと違います。しかしそれは、このロケ地の情報を下さった方によれば、高速道路の入口のために埋め立てられたからだそうです。

謝辞: このロケ地の情報を下さった方に感謝いたします。