入田浜

伊豆下田の入田浜では、ウルトラセブンの2話「ノンマルトの使者」と「人間牧場」、帰りマン「ウルトラ5つの誓い」、ウルトラファイト「激闘!三里の浜」の撮影が行われました。セブン「海底基地を追え」のラストもここで撮影されたものと思われます。以下では入田浜の東側、西側、その中間の順にロケ地を説明します。最後に参考文献について説明します。

東側

東端の岩場
写真1
2005年6月
東端の岩場
写真2
2005年6月

写真1は入田浜東端の岩場です。 ウルトラセブン「ノンマルトの使者」13分00秒でアンヌと話している真市に向かってダンが「真市君!」と叫んだ場所です。写真中央の岩の くぼみ がビデオ映像のそれとよく一致しますが、その くぼみ は風化によって少し崩れています。さらに、ダンが立っていた場所もビデオ映像では完全な岩場に見えますが、現在は一部砂地になっていたり岩がかなり崩れています。

写真2も同じ岩場です。写真1右側の くぼみ を近くで撮影したものです。こちらは帰りマン「ウルトラ5つの誓い」2分36秒の岩場(結婚式のシーンでバット星人が立っている岩場)と23分30秒の岩場(ルミ子と次郎がウルトラマンに変身する郷を見る岩場)です。

東端の岩
写真3
2005年6月
東端の岩
写真4
2005年6月

写真3と写真4も東端にある岩です。どちらもほぼ同じ場所で撮影方向だけが違います。写真3は、帰りマン「ウルトラ5つの誓い」21分13秒、郷秀樹の十字架を前にMAT隊員たちが立っていた場所です。そして写真4は同21分28秒、そこから去ろうとするMAT隊員たちが振り返った場所です。

西側

西端の岩
写真5
2005年6月
西端の岩
写真6
2005年6月

写真5は西端にある岩場で、セブン「ノンマルトの使者」ラストで「ウルトラ警備隊の馬鹿野郎」と叫ぶ真市少年が立っていた場所です。ダンとアンヌと同じようにこの岩場の向こう側をのぞくと、写真6のような岩場を見ることができます。写真6はセブン「ノンマルトの使者」ラストで真市の母親が立っていた場所です。この岩場には、ビデオ映像と同様に、人為的に作られたと思われる四角い穴もあります。

西端の洞窟
写真7
2005年6月

写真7の穴も入田浜の西端にあります。セブン「人間牧場」 10分20秒でブラコ星人に誘拐されたルリ子が発見される場面にこの2つの穴を見ることができます。ビデオ映像と比較するとその形がよく一致するのがわかります。

中間

東側から見た西側の風景
写真8
2001年6月

写真8は入田浜の東側から西側を見た風景です。セブン「ノンマルトの使者」3分16秒、真市少年が走っていた絵はこの方向で撮影したものです。

西側の風景
写真9
2005年6月
海面から頭を出す岩
写真10
2005年6月

写真8を撮影した場所からずっと西側へ進んで撮影したのが写真9です。帰りマン「ウルトラ5つの誓い」ラストカット(24分28秒)がこの辺りでの撮影です。岩の様子がよく一致します。

写真10の岩は、写真9で真横に3つ並んでいる岩のひとつです。この岩はウルトラファイト「激闘!三里の浜」冒頭(エレキング、キーラ、バルタン星人、イカルス星人、ウーが横一列に並んでいる場面)の後ろに写っている岩です。ウルトラファイト「激闘!三里の浜」はこの辺りで撮影されています。

東側の風景
写真11
2005年6月

写真11は東側の風景ですが、帰りマン「ウルトラ5つの誓い」冒頭の結婚式のシーン(1分38秒)の絵とよく一致します。

ウルトラセブン「海底基地を追え」25分7秒(ダンが海に向かって砂浜に立っているひきの映像)も入田浜と思われます。その画面左端中央に島のようなものが写っていますが、それと同じ形のものが帰りマン「ウルトラ5つの誓い」1分38秒(結婚式の映像)にも写っています。入田浜でないとしても、伊豆下田であることは間違いないでしょう。

文献について

このページで紹介したロケ地に関する文献について説明します。

セブン「ノンマルトの使者」でアンヌと真市が出会う砂浜は入田浜であることを本サイトで紹介した当時(2001年)、書籍にはそれは伊豆の弓ヶ浜であると記述されていました(文献[1]P128, 文献[2]P120)。しかし最近の資料ではそのロケ地は入田浜であるとされています(文献[3])。

帰りマン「ウルトラ5つの誓い」冒頭の結婚式のシーンのロケ地については、DVD帰ってきたウルトラマンVol.1ライナーノーツP10「写真館」に記述があります。そこには、入田浜とまでは書いていませんが、伊豆下田と記述されています。

謝辞:情報を下さった方々に感謝いたします。