城ケ島

今回は三浦半島の南端にある城ケ島をご紹介いたします。

城ケ島のユースホステル入口付近 城ケ島大橋
1999年11月

左の写真は城ケ島にあるユースホステル入口付近の坂の写真、 そして右の写真はその近辺の山の斜面から見た城ケ島大橋です。

ここはウルトラセブン「怪しい隣人」のラストシーンに出てきました。 そのラストシーンでは、ポインターが左の写真の坂を下り、三叉路を通って、 右の写真の城ケ島大橋をわたっていきます。

「怪しい隣人」では左の写真の場所からその三叉路も城ケ島大橋も見えていますが、 現在は木が茂っているのでそれらを一望することはできません。

追記(2002年12月8日): ウルトラマン「大爆発5秒前」18分18秒に、ラゴンに追われるホシノ少年達が山の斜面を駆け下りる場面があります。同エピソードには三浦半島の葉山マリーナ大峰山で撮影された場面があるので、その場面も三浦半島のどこかで撮影したのかもしれません。

城ヶ島灯台近くの丘
2002年11月

これは城ヶ島灯台近くの写真です。城ヶ島の南側は、写真のようなちょっとした丘が海岸に沿って続いています。

問題の場面はこういったところで撮影されたのかもしれません。写真中央辺りの斜面の盛り上がり方が、ちょうどその場面のものに似ている感じがします。

しかしこういった斜面は三浦半島の他の場所にもあるかもしれませんし、ロケ地の特定は難しそうです。

以上参考までに。