勝どき5丁目

勝どき5丁目は、ウルトラマン「オイルSOS」と帰りマン「この一撃に怒りをこめて」で使われています。

月島埠頭
2000年10月
写真1
防潮扉
2000年10月
写真2

写真1は、月島埠頭の勝どき5丁目側の写真です。ウルトラマン「オイルSOS」で、タンクローリーの爆発を目撃した男に科特隊と刑事が尋問する場面は、その月島埠頭で撮影されたようです。

ウルトラマン「オイルSOS」7分4秒には「月G-12」の文字が見られますが、それは防潮扉の1つだと思われます。1枚目の写真に向かって右側には、写真2のように、高潮対策用の防潮扉「海岸保全施設 月G-7-2」があります。月島埠頭は関係者以外立ち入り禁止なので、私は直接確認できませんでしたが、ロケ地の情報を下さった方によると、この埠頭に「月G-12」があるとのことです。

墨田工業高校月島分校前
2003年8月
写真3
写真3の逆方向
2003年8月
写真4

帰りマン「この一撃に怒りをこめて」でMATが快獣レッドキラーに向けてスーパーカノンを撃ったのは、勝どき5丁目にある東京都立墨田工業高校月島分校の近くです。

写真3は、帰りマン「この一撃に怒りをこめて」15分6秒、MATジープを先導するMATビハイクルが左折して画面手前に走ってきた場所です。写真3左側手前の建物が月島分校なのですが、当時とは建物が変わっているようです。しかし、写真3右側の建物はビデオ映像と一致します。

スーパーカノンは、写真3の場所に停車したMATジープから撃たれます。

写真4は写真3の逆方向を写したものです。帰りマン「この一撃に怒りをこめて」17分30秒、スーパーカノンで倒れたはずの怪獣が再び出現しMATビハイクルが走り出す場面に見られます。

謝辞: 月島埠頭の情報を提供してくださった方に感謝いたします。