駒沢オリンピック公園

今回は世田谷区にある駒沢オリンピック公園をご紹介いたします。 この公園は東京オリンピック(1964年)の第2会場としてつくられました[1]。

モニュメント
1999年9月

駒沢オリンピック公園のモニュメントです。 ウルトラQ「東京氷河期」では、少年が階段に座っている場面の背景に このモニュメントを見ることができます。

駒沢通り上にかかる橋
1999年9月

体育館
1999年9月

こちらは駒沢通り上にかかる橋とこの公園内にある体育館です。 ウルトラQ「東京氷河期」では、少年がこの橋とこの体育館の前を歩いていましたね。

追記(2002年10月9日):ウルトラマン「射つな!アラシ」分秒、アラシ隊員が運転する科特隊の自動車が走ったのは、駒沢通りの駒沢公園前のようです。

駒沢通り
2002年10月

駒沢公園は駒沢通りで南北に2分されており、その北と南は駒沢通りの上にかかる2つの橋(恵比寿側と上野毛側)でつながっています。上の写真は上野毛側の橋から恵比寿側の橋を写したものです。

アラシ隊員の車はその恵比寿側の橋の下から上野毛方向に向かって走っていったと思われます。理由は橋のたもと周辺が似ていること、そしてビデオ映像の影の向きです。

謝辞:ウルトラマン「射つな!アラシ」の情報を下さった方に感謝いたします。

追記(2003年9月16日):怪奇大作戦「果てしなき暴走」では、三沢とノムが乗る車が暴走をします。その車は、暴走をはじめる少し前に、駒沢オリンピック公園を横切る駒沢通りを通ります。