丸の内(その1)

文献[1]P97によれば当時ビル街といえば丸の内だったというだけあって、初期のウルトラシリーズのビル街というと丸の内がたびたび出てきました。特に古河総合ビル、千代田ビル、三菱電気ビルそして三菱重工ビルに囲まれた交差点付近は頻出ポイントです。今回はその交差点付近のロケ地を説明します。

まずは丸の内仲通りです。この通りは丸の内ビル街を南北に貫く通りで、ウルトラシリーズにたびたび登場します。ニュース番組にもたまに登場しますので、ウルトラシリーズ以外でも見たことがあるのではないのでしょうか。


2000年4月

上の写真は、丸の内仲通りの千代田ビル(写真左手前)と古河総合ビル(写真右手前)に挟まれたところから、三菱電機ビル(写真左奥)と三菱重工ビル(写真右奥)方向を向いて撮影した写真です。写真奥がおおよそ北になります。写真中央に左右に伸びる横断歩道がありますが、そこが冒頭で説明した交差点です。

追記(2001年10月28日): 再開発のために千代田ビルは取り壊されました。

上の写真とほぼ同じ風景は、例えばウルトラセブン「ダークゾーン」ラストや、ウルトラセブン「蒸発都市」でフルハシ隊員とアンヌ隊員が蒸発都市に足を踏み入れて画面奥に走っていく場面に見られます。さらに同じような映像は、ウルトラマン「禁じられた言葉」で巨大フジアキコ隊員が現れた場面にも見られます。巨大フジアキコ隊員はこの写真奥に現れたことになります。

三菱電機ビル
1999年7月
古河総合ビル
2000年4月

この丸の内仲通りは他のエピソードにも登場します。上の左の写真手前に写っているのは千代田ビル、そして同じ写真の中央に写っているのは三菱電機ビルです。一方、上の右の写真手前に写っているのは古河総合ビルです。どちらも丸の内仲通りに面した部分です。

ウルトラセブン「蒸発都市」で人々が硬直していたのはこれらのビルの前ですし、ウルトラQ「マンモスフラワー」でマンモスフラワーのつぼみがはじける場面は左の写真奥の辺りでの撮影です。それから、ウルトラマン「侵略者を撃て」でホシノ少年がもぐりこんでいた車が通った場所も、ウルトラセブン「セブン暗殺計画(前編)」でダンとアンヌがガッツ星人に襲われた場所もこの通りです。

冒頭の交差点付近がウルトラシリーズ頻出ポイントであることがこれだけでもおわかりいただけたと思います。

次は、三菱電機ビルの西隣にある岸本ビル付近を紹介します。下の写真の茶色の建物が現在の岸本ビルです。そしてその右側には三菱電機ビルの地下駐車場の入り口があります。

岸本ビルと三菱電機ビルの地下駐車場入り口
2000年4月

ウルトラQ「マンモスフラワー」冒頭で、チラシをもらいにある広告社を訪れた万城目と一平が出てきたたビルは旧岸本ビル(文献[3]P343)です。ご覧のように岸本ビルは建替えられてしまったために残念ながら当時の雰囲気はありません。

この旧岸本ビルはウルトラQだけでなく、ウルトラマン「怪獣殿下 後編」でβカプセルをハヤタに届けに行った おさむ君 を乗せたパトカーが方向転換する場面や、ウルトラマン「禁じられた言葉」で巨大フジアキコ隊員に攻撃を加える警官を科特隊隊員が制止する場面にも出てきます。どちらも上の写真の辺りでのロケだったようです。

さて次は古河総合ビルとその東隣の八重洲ビルの谷間に注目します。下の写真がその八重洲ビルと古河総合ビルとの谷間です。写真の左が八重洲ビル、右が古河総合ビルになります。このビルの谷間は、ウルトラマン「恐怖の宇宙線」、ウルトラセブン「アンドロイド0指令」そしてウルトラセブン「蒸発都市」に出てきます。

古河総合ビルと八重洲ビルの谷間
2000年4月

ウルトラマン「恐怖の宇宙線」にこのビルの谷間は一瞬出てきますが、その映像は上の写真とは随分違っています。この写真では奥が行き止まりのように見えますが、その映像ではずっと奥まで見通せています。

ウルトラセブン「アンドロイド0指令」では、ダンとソガをM地点(銀座)に誘い込むために、アンドロイドがここを走っていました。その一連の場面で暗闇の中に赤いものが見られます。上の写真の奥に赤いものが見えるのが分かるでしょうか。それがその暗闇に見えた赤いもので、それを近くで撮影したのが次の写真です。

古河総合ビルのレストラン
2000年4月

これは古河総合ビル1階にあるレストランの ひさし で、そこにはレストランの店名が入っています。前述の場面をDVDでみると、そのひさしにも同じ店名が書かれているのが確認できます。

ウルトラセブン「蒸発都市」では、アンヌがダンを探している場面でこのビルの谷間が出てきます。アンヌはこのビルの谷間で「ダーン。どこにいるの。」と叫ぶのですが、その「ダーン。」と「どこにいるの。」の間に赤いひさしの下の部分が一瞬写ります。分かりにくいので1回見たたけでは分からないかもしれません。

ちなみに、ウルトラマン「恐怖の宇宙線」にはこの赤い ひさし は出てきません。ウルトラマンとウルトラセブンの間にこの赤い ひさし はついたようです。

追記(2001年10月28日):現在上述の赤い ひさし は無くなっています。

以上で、今回のロケ地の説明は終わりです。今回だけでも狭い範囲にロケ地が密集しているのが分かっていただけたと思います。今回説明した以外にも、丸の内はウルトラシリーズに登場しますが、それはまた別の機会に説明したいと思います。