日本相互銀行 上野毛研修会館

日本相互銀行 上野毛研修会館
2000年7月

この写真の建物は(元)日本相互銀行 上野毛研修会館です。この建物はウルトラQ「燃えろ栄光」にホテルとして登場しました。ちなみに、日本相互銀行は昭和43年(1968年)にその行名を太陽銀行へ変更した後、他の銀行との合併を経て、平成12年7月(2000年7月)現在は さくら銀行 になっています。この合併の過程については文献[1]にある さくら銀行の沿革 をご覧ください。

では、ウルトラQ「燃えろ栄光」ついて少し説明しましょう。ウルトラQ「燃えろ栄光」の冒頭、世界戦を前にボクサー ダイナマイトジョーは突然その姿を消してしまいます。しかし万城目たちはダイナマイトジョーをあるホテルで発見します。ダイナマイトジョーはそのホテルのショーにピエロとして出演していました。そこで万城目たちはダイナマイトジョーと話をするために、彼を発見した翌日そのホテルへ自動車で向かいます。

そのホテルのショーのロケ地は赤坂プリンスホテルですが、万城目たちの自動車が到着した場所は日本相互銀行 上野毛研修会館です。それがウルトラQ「燃えろ栄光」に出てきたとする文献は見当たりませんが、ビデオ映像の建物とよく一致しますから間違いないでしょう。

ところで、この建物のすぐ近くのロケ地としては瀬田隧道, 二子玉川園などがあります。もう少し離れたところでは瀬田教会もあります。瀬田教会のページでも書きましたが、世田谷の砧から二子玉川園にかけては円谷プロのご近所ということで、よくロケに使われたことがうかがわれます。

謝辞:この建物がウルトラQのロケ地であることは、ある方からの情報で分かりました。情報提供に感謝致します。

追記(2000年1月1日):ある方に日本相互銀行 上野毛研修会館の取り壊しが始まっているとの情報を頂いたので様子を見に行きました。下の写真がそのとき撮った写真です。建物の周りには足場が組まれ、施設内のベッドが外に運び出されていました。窓ガラスも割られており、この建物はもうすぐ姿を消してしまいそうです。

取り壊しの始まった 日本相互銀行 上野毛研修会館
2000年12月

追記(2001年1月7日):先日、1月4日の時点で既にこの建物がすでに瓦礫の山となっているとの情報を頂きました。
追記(2001年1月14日):1月7日の時点でつぎの写真のようになっていました。

取り壊された 日本相互銀行 上野毛研修会
2001年1月

追記(2003年7月16日): セブン「ダン対セブンの決闘」に登場する屋外プールは、この建物の裏側にあったプールでした。日本相互銀行史の別編P28とP29の間にある写真でそのプールを確認できます。このプールは、快獣ブースカ「百トン旋風ワッショイ!」にも登場します。

追記(2008年6月2日): 日本相互銀行史の別編P28とP29の間に掲載されている写真を紹介します。その写真はページをまたがって掲載されているので、その中央がゆがんでいます。しかし建物の裏にプールがあったことは確認できます。

研修会館の空撮写真
日本相互銀行史の別編より引用