弓ヶ浜の隣にある逢ヶ浜での撮影です。逢ヶ浜にはエビ穴、しゅうとめ岩、雀岩といった形の変わった岩があります(写真1)。前述の4作品はいずれもこれらの奇岩の近くで撮影されました。"/> 弓ヶ浜の隣にある逢ヶ浜での撮影です。逢ヶ浜にはエビ穴、しゅうとめ岩、雀岩といった形の変わった岩があります(写真1)。前述の4作品はいずれもこれらの奇岩の近くで撮影されました。">

逢ヶ浜

ウルトラファイトの4作品「罠の罠」「海は青かった」「怪獣島異聞」「怪獣残酷物語」は、伊豆の弓ヶ浜の隣にある逢ヶ浜での撮影です。逢ヶ浜にはエビ穴、しゅうとめ岩、雀岩といった形の変わった岩があります(写真1)。前述の4作品はいずれもこれらの奇岩の近くで撮影されました。

奇岩の紹介
2005年5月
写真1

奇岩近くの浜1
2005年5月
写真2
奇岩近くの浜2
2005年5月
写真3

奇岩近くの浜を写したのが写真2と写真3です。「罠の罠」「海は青かった」「怪獣残酷物語」の戦場となったのがここです。

写真2は「罠の罠」ラストでセブンがイカルスを倒した場所です。この向きの絵は「海が青かった」ラストにも写ります。写真2右端にはエビ穴がありますが、「怪獣残酷物語」はそのエビ穴の手前辺りで撮影です。

写真3は「海は青かった」の一場面に似せて撮影した写真ですが、この向きの絵は「罠の罠」でもセブンの足元越しに見られます。

エビ穴付近
2003年5月
写真4

写真4右端にあるのはエビ穴の岩です。「怪獣島異聞」冒頭の映像はここで撮られたようです。

謝辞:情報を提供してくださった方に感謝したします。