須田貝ダム

須田貝ダム
2001年4月

ウルトラQ「ガラダマ」でガラモンに破壊されるダムは、群馬県の須田貝発電所の須田貝ダムだと思われます。

参考文献[1]のテレビ番組で満田監督はウルトラQ「ガラダマ」のロケハンに水上温泉まで行ったこと、そしてロケもそこで行ったと証言しています。この須田貝ダムはその水上温泉から北へバスで1時間ほど行ったところにありますので、まず地理的な条件は合っています。

この須田貝ダムのすぐ近くにTEPCO電源PR館須田貝という施設があり、そこで須田貝ダムについて詳しく知ることができます。その施設のパンフレットによると、このダムは昭和30年9月に完成したそうです。ですから、ウルトラQが放送されたおよそ10年程前にはこのダムは存在していたことになります。

次の写真は前述の施設での発電所見学の際に撮影した写真です。ウルトラQ「ガラダマ」でもダムの地上部分を下から眺めた映像がありました。ウルトラQ「ガラダマ」のビデオ映像と上の写真や次の写真とを比べると、ダムの様子がよく一致します。

下から眺めた須田貝ダム
2001年4月

以上のことからウルトラQ「ガラダマ」で破壊されたダムはこの須田貝ダムと考えていいのではないでしょうか。

ちなみにウルトラQ「ガラダマ」では女性二人がダムの上から湖を見て会話を交わしていますが、残念ながらその女性たちが立っていたところには関係者以外立ち入りできないそうです。