向ヶ丘遊園と多摩川園の両方のようです。"/> 向ヶ丘遊園と多摩川園の両方のようです。">

多摩川園跡地

ウルトラセブン「セブン暗殺計画 前篇」には遊園地に怪しいものがないかフルハシとアマギが調査する場面があります。そこに登場する遊園地は向ヶ丘遊園と多摩川園の両方のようです。

多摩川園がその場面の撮影に使われたとする理由はこうです。ドラマ「傷だらけの天使」の第17話「回転木馬に熱いさよならを」に多摩川園が登場しますが、そこには「スリラーカー」と書かれた建物、ダンボ、二人乗りで側面に三角形が描かれた遊具が写ります。これらの建物と遊具がウルトラセブン「セブン暗殺計画 前篇」にも登場するのです。

この結果から多摩川園は「700キロを突っ走れ!」にも使われたことになります。なぜなら「セブン暗殺計画 前篇」では「スリラーカー」と書かれた建物と一緒にコーヒーカップが出てきますが、それと同じデザインのコーヒーカップが「700キロを突っ走れ!」にも出てくるからです。

以下、多摩川園跡地の写真の紹介です。

多摩川園ラケットクラブ跡地
2003年1月

残念ながら既に多摩川園はありません。多摩川園閉園後、その跡地にラケットクラブが作られました。しかしそれも2002年6月末に閉園したようです。現在多摩川園の跡地は、「多摩川園ラケットクラブ跡地」として一部が解放されています。上はその跡地の写真で、左にあるのがラケットクラブ跡地内にある休憩所です。

多摩川園ラケットクラブ跡地の南側にある私有地
2003年1月

休憩所の南側も多摩川園の跡地ですが、現在そこは私有地となっており関係者以外立ち入りできません。当時の地図を参考に考えると、スリラーカーと書かれた建物はおそらくこの私有地となっている場所にあったようです。

謝辞:情報を寄せてくださった方々に感謝いたします。