東横学園小学校

帰りマン「宇宙から来た透明怪獣」の小学校、そして快獣ブースカの5話「ブースカ踊る」、「こちらブースカ110番」、「ワッペン戦争」、「僕は一等賞」、「チャメゴン誕生」の小学校は東宝砧撮影所のすぐ近くにある東横学園小学校です。また帰りマン「宇宙から来た透明怪獣」で郷秀樹がトランポリンをする体育館もこの小学校のものです。おそらく快獣ブースカ「ブースカ踊る」の体育館もそうでしょう。

次の写真1は東横学園小学校の校舎、そして写真2はその体育館です。郷秀樹がトレーニングしていたのは写真2の窓のそばになります。写真の撮影場所と撮影方向は図1のようになっています。

東横学園小学校の校舎
2003年7月
写真1
東横学園小学校の体育館
2003年7月
写真2

昭和49年 東横学園小学校の空中写真
図1: 昭和49年 東横学園小学校の空中写真
(空中写真は国土交通省の国土画像情報(カラー空中写真)より引用)

以下、ロケ地特定の理由を述べます。

まず小学校の校舎について説明します。上に挙げた作品に登場する小学校の校舎のうち、すぐにそれが東横学園小学校のものだと分かるのは快獣ブースカ「こちらブースカ110番」と「僕は一等賞」の校舎です。「こちらブースカ110番」ではこの小学校の隣にある科学技術学園が写りますし、「僕は一等賞」ではこの小学校の向かいにある武蔵工業大学付属中学校の体育館が写ります。それらに写る小学校の校舎や遊具との類似性から、上記他作品の小学校も東横学園小学校だと分かります。

次に体育館についてです。郷秀樹がトランポリンをしていた体育館の特徴を2つ挙げます。1つは斜めになっている壁。もう1つは段違いの窓枠です。写真2の体育館は右側の壁が斜めになっていますが、窓枠は段違いになっていません。しかし、かつてこの体育館の窓枠が段違いであったことが、快獣ブースカ「チャメゴン誕生」のある場面で確認できます。それは、ブースカの弟を作るための資料を集めている大作を数人の子供が学校の正門で待っている場面です。その場面でプール越しに、写真2とは反対側ですが、体育館の窓が見えます。