国連本部ビル

国連本部ビル
写真1
2002年2月

国連本部ビル(写真1)はウルトラマン「怪獣殿下 前篇」9分56秒に出てきますが、おそらく何かの映画からの流用でしょう。予算と時間の両面から考えて、とてもウルトラマンのためにわざわざアメリカのニューヨークまで行って撮影してきたとは思えません。

謝辞: 国連本部ビルの写真(写真1)はニューヨーク在住のAKIさんに撮影して送っていただきました。心から感謝を申し上げます。ちなみにビルの前に万国旗が無いのは旗が凍結するおそれがあるためだそうです。

追記(2004年9月26日):

国連本部ビル 国連本部ビル
写真2
2004年9月
写真3
2004年9月

私(tsuzuki)自身が撮影した写真(写真2,写真3)も掲載します。どちらの写真も国連の見学者用出入り口付近から撮影しました。

追記(2009年10月17日):

ウルトラマン「さらばウルトラマン」の冒頭、「科学特捜隊パリ総合本部でも、ニューヨーク支部でも、ロンドン、モスクワ両支部でも、我が国科学特捜隊本部でも」というナレーションとともに、世界各国の写真が映ります。その「ニューヨーク支部でも」というナレーションとともに写る映像は、国連本部ビルのあるマンハッタンです。国連本部ビルが映像左下に写っています。ただ、その映像は写真というより絵のようにも見えます。

ウルトラセブン「史上最大の侵略(後編)」8分52秒、海から見たマンハッタンのビル群が映ります。その映像は、映画「世界大戦争」(東宝、1961年)からの流用です。映画「世界大戦争」からセブン「史上最大の侵略(後編)」には、自由の女神像の映像、世界各地のミニチュアの映像(ロンドン、パリ、モスクワ)、そしてモブシーンも流用されています。