漆山湾

漆山湾全景
2002年1月

神奈川県横須賀市長井にある漆山湾はウルトラセブン「ノンマルトの使者」のロケ地です。そしてウルトラQ「海底原人ラゴン」のロケ地でもあると思います。

春盛丸の看板
2002年1月

セブン「ノンマルトの使者」6分44秒には車のサイドミラーに「春盛丸」と書かれた看板が写っています。その春盛丸は漆山湾の近くにある長井港の船です(文献[1])。実際の漆山湾にも写真のように春盛丸の看板があります。これでそのロケ地は漆山湾の近くであると考えられます。

漆山湾の高台周辺
2002年1月

こちらは1枚目の写真左奥の高台周辺の写真です。セブン「ノンマルトの使者」11分21秒、ダンとアンヌを乗せたポインターの場面とよく風景が似ています。

そのポインターの場面ではダンとアンヌは事件を予告した少年を小学校へ探しにいった帰りでした。11分24秒,、少年を見つけたアンヌがダンに「ストップ」と言ってポインターを止めさせます。その時のポインターの窓の向こうには「正三丸」の看板があります。新しくはなっていますが、正三丸とその看板は現在も漆山湾にあります。

このように看板から考えられる地域と風景との2つから、漆山湾はセブン「ノンマルトの使者」のロケ地と考えてよさそうです。

一方ウルトラQ「海底原人ラゴン」についても、そこに写る看板から少なくとも漆山湾の近辺でロケがあったと分かります。20分17秒、島を脱出しようとする人々が駆ける場面では2つの看板「明るいくらしに簡易保険 長井郵便局」と「安全有利な郵便貯金 長井郵便局」が写っています。同様に20分:18秒には、2つの看板「釣船 沼田丸」と「漆山治療院」が写っています。沼田丸は春盛丸と同様に長井港の船です(文献[1])。

しかし私は「海底原人ラゴン」の港もこの漆山湾だと思います。他の場面に写る湾の様子を見ていると、セブンに写っている湾に似ているように思えるからです。例えば、22分32秒、生まれたばかりのラゴンをその親へ返す場面に写る高台は、3枚目の写真の高台なのではないでしょうか。高台の上に家が建っていること、そしてその下の家の並び方が似ているように思います。

謝辞:漆山湾の情報を下さった方々に感謝いたします。