2001年2月
写真は遊園地 よみうりランド にあるホワイトキャニオンというジェットコースターです。昭和48年の住宅地図と現在の地図とを比べたところ, ウルトラシリーズでたびたび使われた 生田スタジオオープンセット はそのホワイトキャニオンの辺りにあったようです。
文献[1]P156および文献[2]P54によれば、ウルトラマン「バラージの青い石」に登場するバラージの町は、生田オープンにあった「奇巌城の冒険」という東宝の映画のセットだったそうです。ちなみに、文献[1]P156によればバラージの町へ行く途中の砂漠はいまの多摩ニュータウンだそうです。
さらに文献[3]P55によれば、ウルトラマン「故郷は地球」の 科特隊が山中を歩くシーン、村人が逃げ惑うカット、最後に十字架を立てるシーンなどは生田オープンをつかったそうです。
ウルトラセブンに関していうと、文献[3]P58, P59にはウルトラセブン「狙われた街」でダンプが突進する場面も生田オープンで撮影したとあります。
文献から分かるのは上記ぐらいです。しかし、ウルトラQやウルトラマンおよびウルトラセブンのほかのエピソードでもたびたび使われたと思いますが、生田オープンには目印になる建物などがないのでその特定は困難です。
例えば、ウルトラセブン「遊星より愛をこめて」の後半、氷川貯水池へ向かうポインターが砂利道を走る場面があります。さらにそのすぐ後、さらわれた伸一を追って ウルトラ警備隊 と 伸一の姉早苗 が山中を走る場面があります。これらも生田オープンだったのではないでしょうか。ウルトラセブンの「狙われた街」と「遊星より愛をこめて」は同時に製作されたそうなので、その可能性も十分あると思います。
追記(2001/5/4): 森次晃嗣 著, 「ダン モロボシダンの名をかりて」, 扶桑社, ISBN4-594-02394-0に若干の記述がありました。そのP117によるとウルトラセブン「空間X脱出」の沼は生田のオープンセットだったそうです。また同文献P121によると、ウルトラセブン「史上最大の侵略」の告白シーンは稲城(よみうりランドの辺り)の資材置き場、そしてラストのシーンは生田だそうです。
追記(2002/7/27): 生田オープンの場所について先日詳しい情報をメールで頂きました。その方が送って下さった当時の地図には「東宝KK管理地」というのがよみうりランドと生田浄水場の間にあり、それが生田オープンだそうです。
実相寺監督著「ウルトラマンの東京」P52の「現在の地名で行けば、菅馬場の3丁目あたり」というのにも良く合います。私が地図で見た「生田オープンセット」は、その方の情報によると時代劇用のもので、ウルトラで使われた生田オープンとは別のものだそうです。
追記(2003年9月16日):怪奇大作戦「ジャガーの眼は赤い」に出てきた遊園地は、そこに登場するゴンドラとジェットコースターから、よみうりランドだと思われます。快獣ブースカ「飛んできた遊園地」と同「すてきな怪獣の日」にも、よみうりランド は使われています。