向丘遊園駅

ウルトラセブン「狙われた街」では、小田急線 向丘遊園駅前が使われました。ダンとアンヌが駅前の自動販売機を見張るところから、その自動販売機にタバコを補充した男が乗るバンをダンとアンヌがタクシーで追跡する途中までです。

向丘遊園駅
1999年8月
写真1

写真1は小田急線 向丘遊園駅です。タバコの自動販売機が置いてあった場所です(参考文献[1]P59)。遊園地向ヶ丘遊園の最寄駅でしたが、その遊園地は2002年3月末に閉園してしまいました。

かつてはこの駅前から向ヶ丘遊園までをつなぐモノレールがありました。しかし、そのモノレールは、老朽化のため、2000年12月1日に廃止になってしまいました。向ヶ丘遊園自体も閉園した今(2003年2月3日現在)、モノレールの駅や軌道の撤去作業が行われているようです。

写真2がその小田急線 向丘遊園駅前のモノレールの駅(鉄骨部分)です。小田急線の駅は写真奥の突き当たりになります。

モノレールの駅
2001年10月
写真2

さて、追跡シーン中には、バンが水たまりの水を跳ね上げながら走っていくカットがあります。それはちょうどこの写真2の場所で撮影されたようです。そしてバンが通ったのは、4番と5番の橋脚の間(写真手前の自転車駐輪場)になります。

このモノレールの橋脚には、向丘遊園駅側から順に1,2,3、...と順に番号が振られています。写真2では一番手前の橋脚には番号4、そのもう1つ奥の橋脚には番号3が、それぞれ振られています。また3番の橋脚の側には、駅の鉄骨があります。

一方そのカットには、それらに対応するかのように、このモノレールの橋脚とそっくりな柱があり、その柱の1つには”3”と書かれています。またその”3”の柱の左側には鉄骨が見えます。

このように、そのカットに写っているものは、モノレールの駅周辺のものとよく似ています。

ちなみに追跡シーンの撮影現場は、ここから川崎市川崎区浜町へと移ります。