2002年7月
参考文献[1]P75にあるように、ウルトラマン「怪獣墓場」で霞ヶ関ビル登るシーボーズを科特隊が見つける場面は首都高速3号谷町インターチェンジでの撮影です。昔の地図には「谷町IC」とありますが、高速道路同士のインターチェンジを特にジャンクションというので、現在の地図には「谷町JCT」と書かれています。
その谷町JCTを六本木1丁目側から同2丁目方向に向かって見たのが上の写真です。この歩道橋は、1丁目側から2丁目側へ向かう途中で、写真のように右に折れています。
ウルトラマンの映像ではこの歩道橋は(そして高速道路も)まだ工事中でしたが、昭和42年の地図によると当時の歩道橋は六本木1丁目からその右折しているところまでしかありませんでした。
2002年7月
こちらがその右折しているところで、9分19秒にアラシとイデが建設中の歩道橋に上ってきたところです。当時はここから右へ降りる階段がありましたが今はありません。
ちなみに写真奥に見えるのが首都高速3号渋谷線で、その下の道が六本木通りです。その六本木通りを渋谷方向(写真左)へ行くと渋谷4丁目交差点と島根会館 があります。
2002年7月
10分25秒に歩道橋の六本木1丁目側に着いた隊員達はこの方向から撮影されたようです。階段が当時とは逆方向に設置されており、当時の階段があった場所にはアークヒルズ(写真に向かって後ろ)へ続く橋がかけられています。
2002年7月
こちらは谷町JCT下から六本木プリンスホテル方向の写真です。10分45秒、11分6秒の映像はこの辺りでの撮影のようです。資材置き場だった場所は駐車場になっています。
2002年7月
冒頭に述べたように設定上シーボーズは霞ヶ関ビルを登っていたことになっていますが、そのシーボーズを見ている隊員達はアークヒルズ(写真のビル)方向を見ていたようです。現在、科特隊員たちと同じように歩道橋からその方向を見ると、当時はまだ無かったそのアークヒルズにシーボーズが登っている絵が浮かびます。当時と様子が変わって作品の雰囲気を残していないロケ地はよくありますが、ここは例外です。