TBS会館については別のページで触れているので、このページではそこで触れていないTBS(東京放送)およびその付近でのロケについて説明します。"/> TBS会館については別のページで触れているので、このページではそこで触れていないTBS(東京放送)およびその付近でのロケについて説明します。">

TBS

TBS会館については別のページで触れているので、このページではそこで触れていないTBS(東京放送)およびその付近でのロケについて説明します。

地下鉄千代田線赤坂駅出口付近
2000年5月

上の写真中央にあるのは、地下鉄千代田線赤坂駅の赤坂通りに面した出口のひとつです。その後ろにある茶色の建物がTBSメディアセンター。さらにそのメディアセンターの後ろにあるのがTBS会館。写真左のTBSとかかれた青い看板の辺りにはTBSミュージカル劇場があります。ビッグハットと呼ばれるTBS新社屋は写真には写ってませんが、この写真に向かって左方向にあります。

さて、ウルトラセブン「遊星より愛をこめて」冒頭、街中で女性が倒れる場面がありますが、その場面はまさにこの辺りで撮影されたと思われます。

まず、その女性が倒れる直前には「信用金庫」の文字が、そしてその直後には「通赤坂営業所」の看板が見られます。さらに昭和42年の住宅地図によれば、この写真の地下鉄出口付近にかつて港信用金庫があったことと、その信用金庫から赤坂通りを挟んで反対側には日本交通株式会社赤坂営業所があったことが分かります。これが私がそう思う理由です。

ちなみに、ウルトラセブン「遊星より愛をこめて」冒頭では、別の女性があるビルの屋上でバレーボールをしている最中に倒れます。私はそれはTBS会館の屋上だと考えています。それについてはTBS会館のページをご覧ください。

ところで、ある方からの情報提供によりますと、ウルトラマン「悪魔はふたたび」のカプセル発掘現場はTBS Hスタジオの建設現場であるとの記述が講談社ウルトラマン大全集にあるそうです。

追記(2000/06/28):ある方のご好意により、実際に講談社ウルトラマン大全集にそのような情報が載っていることを確認できました。ご協力ありがとうございました。

追記(2010/08/10):ウルトラセブン「侵略する死者たち」7分18秒、ポインターが第三病院に到着します。その病院は、ウルトラマン「悪魔はふたたび」のカプセル発掘現場に建てられた建物のようです。セブンのその場面に写る第三病院周辺の様子が、マン「悪魔はふたたび」の工事現場周辺の様子によく似ています。例えば、鉄骨とそこにかかる緑色のネット(TBS赤坂ゴルフスタジオ)やT字路の様子です。

ビデオでその場面を見ていると発掘現場の近くに緑色のネットが張ってある施設があるのが分かります。昭和42年の住宅地図によれば、現在TBS新社屋ビックハットのあるあたりにゴルフ練習場があったようですから、そのネットの張ってある施設はそのゴルフ練習場なのかも知れません。

その他にもTBSにおいてウルトラシリーズのロケが行われていたようです。それらに関してもTBS会館のページをご覧ください。

追記(2002年4月5日): セブン「第四惑星の悪夢」の総合センター内のテレビスタジオもおそらくTBSのものでしょう。またウルトラマン「地上破壊工作」で、イデ隊員がパトロールするテレビセンターもTBS局舎内だと思います。12分54秒に写る扉には「おねがい スタジオでは禁煙」とあり、実際のスタジオのようです。

追記(2003年7月20日): セブン「闇に光る目」9分6秒、ヒロシ少年と石の取り合いをしていた少年達が運ばれた病院もTBSだったようです。下の写真の建物はTBSメディアセンターですが、それがその場面に写っています。ちなみに、下の写真奥に写っている建物は、鹿島建設本社ビルです。


2003年7月

追記(2003年7月20日): 帰りマン「ウルトラマン夕陽に死す」19分53秒、郷秀樹が変身する時に飛び降りたビルもTBSメディアセンター(下の写真)でした。また、その直前、19分44秒、ビルから見下ろした街並みは、セブン「遊星より愛をこめて」で女性が倒れた場所の周辺(日本通運株式会社赤坂営業所とその周辺)です。


2003年7月